2016年05月

SUGOロードレースR2

5月22日日曜日に開催されたSUGOロードレース選手権に参戦してきました。

早速ウイークを振り返って行きます。
今回は土曜入りの特スポのみの練習になりました。

1本目am9:30
まずは新投入ブーツの慣らし
IMG_2978
この走行何だかいつも以上に疲れた気がする。
ひとまずぺダルポジションを合わせ普段の練習アベレージまでタイムは出せたので

さー次からはしっかり走り込むぞ!!!

2本目pm13:30
IMG_2957[1]

まさか今回も予報には全く無い雨に降られるとは・・・・・トホホ

一度晴れ間はあったものの結局このまま雨は降り続け練習終了(T_T)
ファイナルの変更等があったので、この特スポでは走り込みが必要だったのですが・・・
予選一発になるとは・・・・かなり不安。
ギヤ比が変更になりハイポイント・レインボー・SP・110Rのシフトポジションが変わってしまうのですから、
不安にならない訳がない。

でも良くなる方向だと言う事なので賭けて見るか。

5月22日レース当日
前日とは打って変わって快晴
IMG_2963[1]
SUGOの天気が読めない・・・
取りあえず予選前にはすっかり乾きドライでの予選となりました。

IMG_2974[1]
K.IWAMURA

ギヤ比の変更により初めて走るコースの様に走りづらく戸惑いながらも、徐々に感覚を掴んで行き一応自己ベストを更新して予選は終了。

1分37秒304 クラス3位

二列目右側のなかなかのグリッド。

SUGOは予選が終わってからが長い。
昼飯もゆっくり食べられるので、チームナショナル相方の田村さんからの差し入れを頂く。
IMG_2960[1]

俺は勝つ!!

うけるww

いつもの流れでJSB1000の決勝がスタートする。
参戦するのはうちの田村さん。
IMG_2992[1]
T.THIBA
4位以内がポイント獲得の条件と言う中々のレース。
スタートは6位まで落ちてしまうも、なんと3位でフィニッシュ🏁
IMG_2968[1]
しっかりレースに競り勝って楽しませてもらいました

よーし続くぞー!!

迎えるST600決勝
なんかいつもより硬い気がする。
ウォームアップってなんかいつも気合が入らない。
昨年の雨降り始めのウォームアップで周りがバッタバッタこけたのが記憶に残っている為か。

グリッドに着き、いつものように7千回転半クラでリヤに荷重する。
スタート!!
少し半クラが長かったっ。
やっぱり先行を許してしまった。
でもこの赤いR6予選では俺より1秒以上遅かった気がするが。
やっぱりジャンプだ。
国内5番手まで落ちてしまった順位を3位まで何とか取り戻し、前に居るのはインタークラスの外車のみ。
この人は自分より速いのは知ってる。とにかく出来るだけついて行こう!!
おっ、でもなんか近づいて来た!いやっ、違う、こいつ、ペースをわざと落としてる。
後ろをチラチラ見ながら俺に絡みたいらしい。完全に幻滅した。

そんなこんなしているうちに後ろが近づいて来てしまった。
緊張の糸と体力切れによりオーバーテイクされても抜き返すことが出来なかった。

ラスト1周でさらにもう一台にもヘアピンで抜かれた!
IMG_2981[1]
さすがにそこまでは譲れない。
ブレーキング勝負の馬の背で抜き返す!
そしてそのままゴール🏁

クラス4位
IMG_2982[1]

かなりモヤモヤなレースになってしまった。
シーズンが半分終わったこのタイミングで色々見直すいい機会になった気がする。

情報力・体力・ペース配分・脱水対策

課題はまだまだあるはずなので見つけてつぶさねば。
今回は15周のペース配分を間違ってしまった。前回は2レースだったので気が付かなかったがSUGOの15周は思っている以上に長かった。練習でもレースディスタンスをこなしてなかったのも原因だと思う。
それから走行の全てに気を張っていたのも集中力を切らす原因かも。肝はコーナー進入かと思う。基本的なことだけどそこの肝を抑え、抜くところ抜けないと後半に差が出てしまう。今更だけど今からだ。

取りあえずSUGO第3戦では遊ばれることはないので、しっかり自分のレースを出来るようにしよう。

栃木からはるばる応援に来てくれた岩ちゃん、ちばっち、小野くん、あっちゃん(差し入れありがとう!)応援(人''▽`)ありがとう☆御座いました!!まさか予選から来てくれると思ってなかったのでビックリっす!!!

それからいつもながらレースメカニックの元木さん・大西さん遠征ご同行ありがとうございました!

次戦もまた宜しくお願いします!

モノづくり

先日サーキットで同じpc40に乗る知り合いから「そのステーまだ使えてるんだ!」っとリヤサスのプリロードアジャスターステーを指刺された。
どうやらPC40に乗る人は大半折れてしまっていて、社外の対策品を買っているらしい。
不覚にも余りセッティング変更とかしない自分はたまたま折れずにいたようだ。不覚oz

確かに良く見ると応力の集中しそうな形状だなー・・・・あれ!俺のもクラックが入ってるし!

取りあえず内のチームの職人さんに相談。対策品は二本止めで・・・なんちゃらかんちゃら。
するとおもむろにアルミの板を引っ張り出してきて、う~ん・・・・ガリガリ、ギコギコ。

こんな感じ?

IMG_2948[1]
ワォっ!!


製作時間:約30分仕上15分

こう言うステー類はうちのチーム、直ぐ作っちゃいます(節約)。

元木さん・大西さん、ありがとう御座いましたー(人''▽`)

これからはガンガンセッティング変更しちゃいます!!

DIYや!

ハイエースへ乗り換えて初のDIYは、発電機と携行缶にラダーを乗せる為の台

慣れない木材を使ったDIY、相変わらず構想に時間が掛かり、買い出しをし戻ったら17時
image

残りわずかな日没までの時間を超特急で作業し、何とか形にはなった。

image


まだ改良が必要な所が…前後の高さが合ってない…

次回のDIYは!バンに無い荷台の内装制作!
ギャラリー
  • 2019Suzuka8hours 決勝
  • 2019Suzuka8hours 決勝
  • 2019Suzuka8hours 決勝
  • 2019Suzuka8hours 決勝
  • 2019Suzuka8hours 決勝
  • 2019Suzuka8hours 決勝
  • 2019Suzuka8hours 決勝
  • 2019Suzuka8hours 決勝
  • 2019Suzuka8hours 公式予選