日曜日に開催されましたもてぎロードレース選手権第2戦に参戦して参りました~

今回も天候に振り回されたレースでした。

1週間前から変わらない天気予報。
なぜ?なぜその日だけ雨・・・他全部晴れ・・・・・・

そんなに分かって無いでしょあなた、って人から「まー条件はみんな一緒ですから」と的確な一言に面を食らいながらウイークに突入

4月17日日曜日(レース)

朝起きるとなんとドライ!
予選までは持つかも
強風に煽られながらサーキット入り。
相変わらずの朝スポの特スポは諸事情により無視し、
予選開始!

なんとか天気も持ち、ポツリポツリと雨粒が落ちる中アタック開始。
風は金曜日の練習よりも強く警戒心に明かりが灯る。
ダメだ高速コーナーが攻めきれない・・・・・致命的だ・・
行ける周も1コーナーで誰かしらと絡み今一つ伸びない。
あっと言う間に周回が重なる。ワンメイクタイヤレギュレーションでは1レース1セットのみなので
可能な限り予選での周回は減らしたいんだが、タイムが出ない・・・
順位的には国内4位とまあまあだしとりあえずPIT IN。
どうやら前後に1秒ずつの差が出来たようなのでこれにて予選終了。

2分0秒603 総合7位クラス4位
IMG_2884[1]
三列目外側・・・

色々考えると良くないかもしれないが色々想定してしまう。
アウトからまくるか、インに攻め込むべきか・・・
ただ先輩からのアドバイスはとにかくインに入れ!だった。


そして迎えた決勝!!は

メカニックのアドバイス通り早めに準備していたレインタイヤに履き替えさーレースだ!

IMG_2883[1]

先輩ライダーに頂いた非売品レイン専用シールド全く曇らない!
視界も良好!あとは得意?な雨のレースをキッチリ走り切るだけ。
グリッド去り際にメカニックが「レースは10周あるんでじっくり行きましょう」グー
その言葉を胸に



レーススター-----------

----------っとぉwあーーーーー1コーナー転倒ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーー
押して、おして、、、、
グラベル落とし、まっ、、、、キュルブル!ブオーーー・・・・・・・・・・・・パァーーーーーーー・

クソ!クソ!
コロす!




ん!!!!!

ファーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_2885__

                ・・・・・チーン


いや、まだ握れるやろ!!!
取りあえず3コーナーでトライ。よし!行けそう!
このままいくぞ!

完全に接触もらい事故の転倒をしてしまい最下位からの追い上げとなった最悪のレース。
先輩のアドバイスとは違い中央から外側にコーナー進入してしまっていた。
その場所にいるのが悪い理論によりはじき出されてしまったらしい。(その理論次は俺が使わせてもらうぞ)冗談


コンディションが雨だったのもあり周りはペースが上がらず段々前が見えて来た。
ドライ程のブレーキングも必要ないので男気レバーでもなんとか走れたのでとにかく諦めずに攻めた。
IMG_2882[1]
K.IWAMURA
IMG_2879[1]
K.IWAMURA
IMG_2880[1]
K.IWAMURA


雨なら何かある!はず
誰が何位だか、自分が何位なのか全く分からないがPITサイドはちょっと沸いてる・・・か?
可能性があるってことだよな!?
残り2周に差し掛かったところで、前に2台見える。
抜けない距離じゃないはずだ。行くぞ!

最終LAPの90度コーナーで2台目をパスしフィニッシュ

一体自分は何位だったのだろうか・・・
PITに戻るとチームのみんながこのどうしようもないレースに笑顔で迎えてくれた。
「ポイントゲットおめでとう。よくやったな」
えっ!マジっすか!

国内8位・8ポイント獲得
参加台数17台で獲得できるギリギリの順位だったと聞かされ、
本当に走り切って良かったと肩の力が抜けた。

今年のポイントは本当に大切です。今回の獲得ポイントはいろんな意味を持ったものでしたが、
これが後半に効いてくることと思います。
残り2戦も気を抜かず確実にポイント獲得し上を目指します。

雨の中お手伝い頂いたチーム員のみなさん、写真を撮って下さった優秀なカメラマン、応援頂いた方々ありがとう御座いました。

また次戦も頑張りますね~